かえでのログ

目指せ素敵ワーママ!

7月の英語学習まとめ

こんにちは。

6月より再開したオンライン英会話レアジョブ、7月の反省会です。
6月の反省会記事はこちら。
6月の英語学習まとめ - かえでのログ


※私の加入プランは、月8回25分コースです。
土日に1回ずつ受講×4週が、個人的には理想のペースです。

1. 7月に実施したこと
※6月と同じです。
① レッスン内容はレアジョブ教材のweekly news article
②レッスンの目的はdiscussion
③レッスン前に予習を行う
④週2で同じarticleを使う。
 ※同じ先生にみてもらう。
 ※7月は、同じ日にレッスンを2回入れてしまうことが多かったです。
⑤レッスン内容は録音する


2. 7月の英語学習で良かったこと
① 6月より、話せるようになっている!
要因は、瞬発力があがっているためと推測。
瞬発力とは、単語を思いつくまでの時間(を勝手にそう読んでいる)。レッスンで思いつかなかった単語を纏めたリストを継続的に復習しているお陰と思われる。

② 6月から続けているレッスンスタイル、お気に入り
オンライン英会話の目的であるインタラクティブなディスカッションが出来る点で、気にいっています。継続予定。

3. 7月の英語学習で反省すべきこと
① レッスンの復習不足
・録音を聞き返さないことが多かった

② 反復練習不足
・サボってしまうことが多かった。8月はとある仕組みみんチャレで習慣化チャレンジ - かえでのログを利用して毎日勉強するぞ。

③ 英語が出てこない時の「あー」
 6月に続き、まだ直りません!

4.その他
① オンライン英会話 先生選びのコツ
 私のレッスンスタイルの関係上、週2回(土日のうちに)、同じ先生の予約を取りたい。しかし、予約は1度に2回分取れない。
 となると、人気の先生だとすぐ枠が埋まってしまうので向いていない。
 そこで、枠が比較的空いている先生を中心にレッスンを受けてみた。7月は、
・自分の意見を話しすぎてしまう先生
・自分の意見を言わない先生
に当たったケースが多かった。どちらも一見、インタラクティブな会話ができなかった。
 私の場合は、後者の先生のほうが合っているようだ。意見を聞くと答えてくれるし、そこからインタラクティブな会話ができ、自分がレッスンの主導権を握れるのも、レッスンでやりたいことが明確化しているので良かった。そのような先生を、今後も発掘していきたいと思う。

② 同日に受けると、2回目のレッスンの方が「話せてる」
 録音を聞き返すと、2回目のレッスンの方が流暢に話せている。英語脳にスイッチするというか、ウォームアップの作業が必要なんだろうな。レッスンの前に予習はしているけど、予習の間は日本語で考えているからまだスイッチが入っていない模様。
 初動を上げるには、スピーキングを重ねることが大事。つまり、平日も毎日、TOEFLのスピーキング教材でスピーチの練習をしたほうが良いのだろう。スピーキングの練習なんて復習含めても10分で終わるんだから、頑張るかな…。余裕があれば。

③ 明確な短期的英語学習目標がない
 長期的には、海外で生活するときに困らないように!ナメられないように!という抽象的な目標があります。
 何か短期的な目標があれば、頑張れるんだけどなあ…。かといって何かの試験を受けるのはなあ…。(試験と聞くと過剰反応し、頑張ってしまうタイプなので、受けるなら本気の万全対策をして臨みたい…。そして、試験を受けたからといって何か得をするわけでもない。会社の評価はTOEICなので、足元取り組んでいるスピーキングとはまたベクトルが異なる。)
 考え中です。

5. 8月やるべきこと
以前、別の記事に纏めた通りです。
みんチャレで習慣化チャレンジ - かえでのログ