かえでのログ

目指せ素敵ワーママ!

アラサー女、インド滞在の持ち物リスト

インドで3週間健康で安全に過ごすために、便利だったグッズです。

★は100均で買いました。

 

e-ticketのコピー:これがないと帰りに空港に入れません

★ウエットティシュ 除菌タイプ:お腹をこわさないために、除菌大事

手ピカジェル:消毒グッズその2

★ウエットティッシュ トイレに流せるタイプ :日本式のウォシュレットがなく、かつゆるめになるので必須

ビオフェルミン:お腹を壊さないために、腸内の善玉菌を増やしましょう!

サプリメント(マルチビタミン):生野菜が食べられないので、代わりに。

青汁:生野菜の代わりその2

クノールカップスープ:インド料理に飽きたときに。パスタ入りでお腹にたまる。

★紙コップ:スープや飲み物を作るときに。あると何かと便利

マスク:デリー近郊は空気が本当に汚いです。帰国して最初に驚いたのは、東京の空の青さだったほど。外出した日は鼻水が黒くなったほど。。!マスクは1日1枚必須です。PM2.5対策マスクは大袈裟で装着しているとしんどいものが多いので、普通のマスクもあったほうが良いです。

飲む日焼け止め:冬でも紫外線は強いです。こまめに日焼け止めを塗り直すことができない日は、服用していました。

比較的高くない、こちらを選びました。

サンダル:高級ホテルでない限り、構造が雑なのでシャワーを浴びたあとは洗面台までお湯が漏れてくることも。バスルーム用サンダル、本当に持っていってよかった。

折りたたみバケツ:インドはコインランドリーがありません。ホテルにはランドリーサービスがありますが、数が限られます。よって、下着類は手洗いする必要があります。手洗いの際に、とっても便利でした。日本に帰っても使えます。

★耳栓:インド人、夜中に屋外で爆音流して踊りがち。夜中の12時までボリウッド音楽が鳴り響き、朝6時になったら再開します。特に1月は結婚式シーズンのようで、平日も夜中中盛大にパーティーが行われていました。耳栓が必要な理由、伝わりましたか?

 

参考になりましたら嬉しいです!

 オススメのもののリンクはこちら▼