かえでのログ

目指せ素敵ワーママ!

タージマハルに行ってきた スケジュールなど(北インド観光)

仕事で数週間デリーに滞在しているため、週末を利用し、タージマハルに行ってきました。

 

 

インドでの旅は、現地の日本人専門旅行会社にお願いするとスムーズです。

治安があまりよくないので公共交通機関を使いたくなかったのですが、車もハイヤーしてくれます。また、日本語を話せるガイドさんが同行してくれます。

ツアー会社は色々ありますが、私は西遊インディアというところを利用しました。

 

デリー近郊からタージマハルのあるアグラまで、車で4時間ほどかかります。

今回の旅程は、こんなかんじでした。

 

 

6時 ホテル出発

11時 タージマハルに到着、見学

12時 昼食(タリー)

14時 アグラ城塞に到着、見学

20時 ホテル着

 

夕方過ぎのデリーの道路はかなり混雑していて、帰りは行きよりも時間がかかりました。

車での移動が長く、疲れました。

また、1月に旅行したのですが、インドの車は暖房がつかないのか、道中日が出てないときはかなり寒かったです。防寒具を持っていきましょう。

 

タージマハルにいった感想は、、、美しい!

これまで旅行で世界遺産をいくつも見てきましたが、最も美しいと感じたといっても過言ではありません。

白い大理石で出来ているため、400年建っても鮮やかな白。

太陽の光が反射する様子がなんとも美しかったです。

 

インドに行く機会があれば、必ず立ち寄ることをおすすめします。