かえでのログ

目指せ素敵ワーママ!

かえで流家事の手抜き法(風呂掃除編)

こんにちは。

家事をいかに効率化するか考えるのが大好きで、日々試行錯誤しているかえでです。

現状、1番コスパよく(※)効率化できているのは風呂掃除

特に、私は現在妊娠4ヶ月ですが、これからお腹が大きくなると、お風呂掃除のしゃがむ動作が負担になってくると思います。

今回は、しゃがむ動作が不要になる、お気に入りグッズをメモ。

 

(※)個人的に、最も時短に繋がったのはドラム式洗濯機(乾燥機付き)の導入です。25万円で、洗濯の干す手間から完全に解放されました。1週間で1時間以上時間節約できてるんじゃないかな。

次に、食洗機。4万円で面倒な皿洗いから解放。こちらも1週間1時間半くらいは節約できている自信がある。

しかし、これらは上記の通り初期投資費用が結構掛かります。

風呂掃除は洗剤等変えるだけでコスパよく効率化できるという意味で、このような記載にしました。

なお、ドラム式洗濯機と食洗機への愛が深すぎるので、いずれ記事にしたいと思っています!

 

1. 風呂掃除おすすめの2商品

ルックプラス バスタブクレンジング

風呂掃除の手間になる部分、それはバスタブを「こする」過程です。洗剤をスプレーして、スポンジでこする。

バスタブの底まで綺麗にするには腰を屈まなくてはならず、これが風呂掃除の面倒ポイントです。

特に我が家は毎日浴槽に浸かるので、浴槽掃除の頻度が高い。

そこで、2-3日に一度の頻度で、このルックプラスを使っています。(毎日は面倒なのでやらない)

本当に擦らなくていいので、ちょっとこれは感動もの

 

擦らないためには、浴槽で計25回くらい(長辺4プッシュ×短辺3プッシュ×上下2段)シュっしなければいけないので、擦るタイプの洗剤よりは減りが早いです。そこはケチらず効率を重視しましょう。

塗布後3分ほど置いておき(置きすぎると溶剤が揮発してカピカピになる)、シャワーで流す。垢の溜まりやすい、浴槽にお湯を張ったときの表面の一部は取れないこともあるので、そこだけシャワーしながらブラシでゴシゴシしてます。それくらいなら腰に負担もなし。

また、風呂の床についた石鹸やリンスのぬめりをとるためにも、ルックプラスを使っています。こちらは1-2週に1度、擦る必要はありますが。

 

なお、擦らなくて良い、と謳う商品は世に複数出回っており、スクラビン◯バ◯ルとか、マジッ◯リンとか、全て試しました。

でも、これらは駄目だった。

ス◯ラビング◯ブルはスプレー缶タイプで、まず缶を逆さにして塗布することができない。これ結構不便でした。また、スプレー缶なのでガスがすごく出て、臭かった。妊娠中は特に嫌ですよね…。スプレーすると泡がたっぷり出るのですが、泡が留まるので、浴槽全面的に塗布する必要があります。また、垢を落としてくれるほど強力な洗浄力はありませんでした。

マ◯ックリンは、擦らないと垢が落ちませんでした。残念。

 

ルックプラスのただ1つの難点は、溶剤の揮発するにおいが結構きついことです。スクラビングバブルほどではないので私は我慢できましたが、悪阻中の方はきついかもしれないです。その場合は、こんな簡単な作業なので、旦那さんにやって貰いましょう!

 

(追記)

垢はふやけてると取りやすいので、お湯を流した直後にやるのがおすすめです。

 

バイオ お風呂のカビきれい

定期的に掃除をしていても、お風呂に赤カビが生えてくること、ないですか?

我が家ではこれは導入してから、赤カビの発生率がぐんと減りました。生えないことはないですが。

使い方は、風呂の天井に貼り付けるだけ。とっても簡単。

消臭機能付きも出ているみたいです。

 

2. トイレ掃除も…?

ルックプラス、お風呂掃除のみならずトイレ掃除版「擦らない洗剤」も商品化されているようです!トイレのルック

ルックさんには全幅の信頼をおいているので、これは期待。

今日調べていて初めて見つけたので、買って試してみようと思います。トイレ掃除もなかなか面倒なんですよね…。

 

擦る時間なんて対したことないのですが、ひと手間が省けるだけで気持ち的にはずっと楽になる!と思っています。