かえでのログ

目指せ素敵ワーママ!

妊娠12週で買ったものリスト

早いもので妊娠4か月目に突入しました。

見た目はそれほど変化がないのですが、11週を超えたあたりから、いつもの下着や洋服では苦しく感じるようになってきました。

新型コロナの影響で外出が頻繁に出来ないこと、また倹約家な私の性格もあり、必要最低限のものだけ買い揃えてみました。購入品をメモします。

 

1. マタニティインナー

※ブラは、ナイトブラやユニクロのブラトップで事足りているので、未だ買っていません。

 

① 赤ちゃん本舗 ウエストらくらくショーツ 2枚入り M〜Lサイズ

あんまり可愛くなく、性能重視です。

お腹が大きくなるにつれてゴムがきつくなってくると聞いたので、ゴムのないタイプにしました。

また、お腹を冷やさないように、お腹まで覆うタイプです。

履き心地ですが、もうとにかく楽!

お腹苦しくないし、すっぽりお腹が覆われてあったかくて気持ちいいー!

私は身長150cm前後と小柄なほうなので、サイズ感は正直まだゆるゆるです。

しかし、脱げるほどではないです。

 

② ユニクロ エアリズムウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)Mサイズ 2枚

こちらはマタニティ用ではありませんが、ツイッターでオススメされていた方がたくさんいらっしゃったので買ってみました。

サイズはいつものMサイズにしました。

また、お腹が出てきたときに邪魔にならないように、浅履きタイプにしました。

縫い目もゴムもないので、締め付けがなく履き心地がとっても良いです。全く苦しくならない。

見た目も色がかわいくシンプルですし、友人に相談されたらこちらのショーツをおすすめしようと思います!

 

(7/11追記)

現在妊娠20週ですが、その後快適にこれらのショーツをはいて過ごせています!

しかし、4枚じゃ足りなくなり、ユニクロのシームレスショーツをさらに4枚買い足しました。

理由は以下の通りです。

・妊娠中はかなりおりものの量が多くなる。おりものシートを使用してもよいが、通気性が悪いのがネック。細菌が繁殖しやすくなるのでこまめな取り替えが必要。

・細菌の種類によるが、細菌の繁殖が切迫早産に繋がる可能性もある。

→私は在宅勤務でほぼ自宅にいるので、おりものシートは使用せず、下着を取り替える作戦でいこうと思います。そのため、下着の量を増やしました。1日1回は取り替えたいところ!

※なお、医師に「下着をこまめに取り替えると切迫早産になりにくいよ」と言われたわけではありませんのでご注意を。素人の気休め判断かもしれませんが、清潔にしておこうと考えました。

(参考にしたホームページ1)

(参考にしたホームページ2)

 

2.家着

① 赤ちゃん本舗 マタニティレギンス Mサイズ

いつもジェラートピケの寝間着の下に履いているレギンスがきつくなったので。

お腹をすっぽり覆うタイプです。

Mサイズだけど、まだまだゆるゆる(脱げるほどではない)。

綿素材で履き心地も良いです。

 

3.おでかけ着

① マタニティジーンズ スキニータイプ

まだ妊娠12週ですが、いつも履いていたジーンズがきつく感じるようになったので購入。

今後お腹ももっと大きく、そして脚もむくんでいくことを考えて、ゆったりしたワイドパンツも検討したのですが、

150cmには丈が長すぎました…とほほ…。

 

結果、今すぐ普段使いできるスキニータイプにしました。

このジーンズ、1つ問題がありまして…。股上が浅すぎる!

少し丈の短いTシャツだとジーンズ素材の間からお腹部分(黒色)が出てしまって、マタニティ用です!の主張がすごいです。

試着したんだけど、そこまでチェックできていなかった…。

 

② マタニティワンピース(産後も授乳可)

夏のおでかけ用。これにさらっとカーディガンを羽織りたい!

 

③ マタニティレギンス

ワンピースの下に着たいと思い購入しました。おちびにも優しい7分丈。

 

4.その他

① 抱き枕 

babyshower 洗える 妊婦用 マタニティ 授乳クッション 抱き枕 日本製 (クローバーパイル(ピンク))

 

お腹が大きくなってきて、仰向け寝が苦しく感じるときもあり、横向きで寝ています。

しかし、横向きに寝慣れていないので、なかなか寝付けず…。

こちらのクッションを購入しました。

抱き枕があると、体勢が楽になります。買ってよかった!

 

なお、選択肢がたくさんあって購入時にとても迷いました。

というのも、この抱き枕、たいていのものには先っぽにスナップがついていて、産後は授乳クッションとして使えるようになっています。

ツイッター上で多く拝見した意見は、授乳クッションとして使うなら、すぐへたれて厚さが足りなくなるものは避けたほうがよいというもの。

意見を参考にして、なるべくかための素材で探していたのですがネットショッピングでは硬さはよく分からないし、値段も4,000〜8,000円とピンキリで何を信じていいか分からない…。

結果、一番安かったものを購入しました。

理由としては、

これから出産まで約半年毎晩抱き枕として使用してへたれないかどうか、判断できない

へたれたら授乳クッションを新たに買えばよい

と考えたから。

抱き枕兼用でない授乳クッションも見てみたのですが、かたい素材で赤ちゃんの首がすわった後おすわり補助にも使えそうな良さげなものもたくさん!産後にまた考えよう。

これとか気になっています▼

エールベベ マカロンをイメージしたオシャレでかわいい「3WAYクッション」

 

家に現物が届いて、授乳クッションとしての使用感も確認してみました。(赤子はまだいないが…)

結果…。背が小さく、ももの付け根〜おっぱいが短すぎて、クッションが厚すぎる…!とても赤子を置いて授乳体勢になれる隙間はない…!

…購入した抱き枕がへたれたくらいで、授乳クッションとしてはちょうど良くなってるかもしれないです。

 

在宅ワークの日々が続き、外出もほとんどしないので、ひとまずこれで向こう1ヶ月くらいは乗り切れるかなー?と思っています。

だるさ、眠さの続く毎日ですが、妊婦生活、楽しむぞー!