かえでのログ

目指せ素敵ワーママ!

かえで、母になる(〜妊娠11週編)

妊娠発覚してから1ヶ月が経った。

まだお腹も出てきていないし、胎動もなく、「ここにいる」感覚はない。

でも、確実に私の身体には変化が起きていて、それを実感する日々。

 

変化を記録として、残しておこうと思います。

 

① とりあえず眠い

何時間寝ても眠い。お昼寝しても、夜もいくらでも寝れる。

二人分のからだのために、頑張ってくれてるんだなーと感じる。

土日どちらかは一日中寝て、平日もなにかしらの体調不良があり週2回は午後休とってお昼寝してるような生活でした。

 

② 味覚の変化

あんなに好きだった納豆が、食べれなくなった。体にも良いから重宝してたのに…。

この変化の起きる直前に納豆を買いだめしていたので、主人に全部食べてもらうはめに。ごめんね…。

お肉を好まなくなった。それよりも、炭水化物が食べたくなる。特に、焼きおにぎり。カップラーメン。ペヤングやきそば。マックも美味しかったなあ。お医者さんにも食べれるものを食べれば良いよ、と言って貰えたので、その言葉に甘えてジャンキーな生活をしていました。

 

③ 食後の気持ち悪さ

食後、なんかムカムカする。吐き気がして、こみ上げてくる。

さっぱりしたフルーツを食べて、紛らわせました。

 

④ ガスがたまる、便秘になる

おなら、ゲップがとにかく多くなりました。

おならは子宮に押されて出にくいから、めちゃめちゃ踏ん張ってする笑

産まれてこの方健康体だった私が、便秘で悩むように。お腹が痛くて、苦しかった…。

 

⑤ お腹の痛み

子宮がどんどん大きくなっていくので、毎度どこかしら違和感が。。。

ピンポイントのきゅっとした痛みから、生理痛や下痢のようなどーんとした痛みまで、痛みにもバリエーションがあります。

 

⑥ 超初期の出血(茶おり)

妊娠8週のころ、頻繁に茶色いおりもの(酸化した血が混ざったおりもの)が出ていました。

少し気になったので病院に問い合わせたところ、

・問題ない場合が多いが、無理をしすぎて切迫流産になる可能性もある。安静にしておくこと。

 ※座っている状態でも負担になることもあるので、「横になる」こと。

・生理のような血になったら、病院にいくこと。

とのこと。

幸いにも、ちょうどゴールデンウィークを迎える頃だったので、ゴールデンウィークは基本布団で横になって過ごしていました。

すると、それ以降は出血が止まりました。ウォーキングをしても、出血はなし。

早めに手を打ってよかった。

 

⑦ 立ちくらみ

明らかに立ちくらみが起きやすくなりました。起き上がったとき、立ち上がったとき、お風呂から出たとき…。

 

----

 

今日で12週なのですが、昨日あたりから③食後の気持ち悪さが楽になっている気がします。

無理せず、自分の体に向かい合いながら、お腹の子に会える日を夢見て…!