かえでのログ

目指せ素敵ワーママ!

かえで、母になる(妊娠発覚編)

4月下旬、妊娠が発覚しました。

12月出産予定です。

まだ安定期に入っていないですが、お腹に子がいることを思い出しては、にっこりする毎日です。

 

昨年8月から妊活を始め、3ヶ月ほど不妊治療にも通いました。

生理がくる度に落胆する日々でしたが、1月にはインド出張で良い経験も出来たので、今では神様が選んでくれたタイミングなのだと思っています。

 

ここでは、妊娠発覚までの話をしようと思います。個人の体験談として、よければお付き合いください。

 

①正直、期待していなかった

新型コロナ の影響で3月下旬からテレワークに移行しており、今思えば日頃に比べ相当ストレスレスな生活を送らせてもらっていました。

そして、主人もテレワークだったのでタイミングもとりやすい!笑

しかし、タイミング法に半年ほど失敗していたので、正直あまり期待しないようにしていました。これまで続けていた葉酸サプリも、インド出張を機にサボってしまっていました。

 

②突然の発熱

3月末のある日、突然発熱しました。

体温が37.6度まで急激に上がり、だるさを感じてすぐ横になりました。

新型コロナが東京でも流行り始めた時期だったので、上司に報告すると大騒ぎに。笑

少し寝ていたら落ち着いて、体温は元どおりに。主人からは仕事したくない病(サボり)を疑われました。

これ、今思えば妊娠のせいだったのかなと。熱出る人いるって言いますよね。

 

③生理がこない

4月頭が生理開始予定日でしたが、私は周期にばらつきがあり、2週間ほど遅れてくることもよくありました。

妊活中、このせいで何度も期待して泣かされていたので、妊娠検査薬はしばらく使いませんでした。どうせ、期待し出した頃に生理来るんでしょ、と思いながら…。

この間、いつもより体温が高くて怠い、という日々が続きました。(まあ高温期続いてるんだから当たり前か)

3週間経っても生理が来ないので、その週末に検査薬をしてみることに。

 

④味気ない妊娠報告

過去に薄い尿(大量に水を飲んだ直後)で検査して、終了線すら反応しないことがあったので、朝一で検査すると個人的に決めていました。

前日金曜日に、主人にも明日検査薬するからね、と伝えてありました。

土曜の朝、恐る恐る検査してみると、線が2つ…!ただ、検査薬自体がかなり久しぶりだったので、本当に陽性なのか不安で検査薬の説明書と数分睨めっこしていました。

…うん。これは、陽性っぽい…。かなりくっきりとした陽性線。

喜びが一気に溢れて、寝ていたら主人を叩き起こしました。

「ねえ!!陽性!!!ねえねえ!!」

主人は最初、何のことだか分からなかったそうです。(昨日、検査薬やるって予告してたのにー!)なんなら新型コロナにかかったのかと思ったらしい…。

ぐだぐたな妊娠報告となってしまいました、反省しています。

 

ちなみに主人は、千鳥のネタっぽく

「おぬし、たわし、できちゃったムエタイ」と言ってほしかったそうです。それは無理やわ…。笑

 

これたらは妊娠中に感じたことについても、こちらに書いていけたらと思っています。